<< ねむむむむ。 | main | 1122 >>


#2011.04.25 Monday    スポンサーサイト


| - | - |


#2010.11.23 Tuesday    スローテンポ・ルート(michele*camilla)

いい夫婦の日。遅れた……!幸せなミケカミ。






 街の店という店全てを回ってもきっと疲れない。女の子の買い物とはそういうものだと思っている。ショーウィンドウに並ぶ服も靴も、きらきらとしてどれも目移りしてしまう。見ていて飽きないし、どれを着ていけば喜んで貰えるかと考える。結局、ある時を境に、買い物というものは自分自身の為ではなくなる。
 弾んだ気分で帰路につく。帰ってクローゼットに諸々を仕舞うことすら楽しみなのだ。手にはローズレッドの小さなツィードバッグ。底がぺたんこのバレーシューズはモカ色で、膝丈のアーガイル柄のスカートに、黒のタイツを合わせてみた。大きめの丸襟が気に入って買ったツィードコート、ファーマフラーはオフホワイトでふわふわで温かい。頭に乗せたベレー帽はガーネット色をしている。この間、髪の色に映えると褒めてもらったものだった。靴と同じ色の手袋の下の爪にだって、ちゃんとピンクロゼを乗せたのだ。
 一歩後ろで、今日の収穫物やその他のものを両手に持った幼馴染みは無表情で歩いている。新しい洋服に靴に。それと、今日の夕食の材料。彼は食材を選ぶときだけ生き生きとしていた。いっそ女に生まれていれば、これ程良く出来た嫁は出来ないだろうと思う。
「ミケーレ、そういえばロゼワインは? 買った?」
「確かうちに少し残ってただろう?」
「そうだっけ? 今日は満月だから、ちゃんと飲まないと」
「わかったわかった。企業戦略に乗せられっぱなしだな、君は」
「うるさいわね、叶うったら叶うの」
「まだ恋は叶ってないのか?」
 恋が叶う、と教えて貰ったのはつい最近で、それが彼が言ったように企業戦略だろうか何だろうか、正直関係はなかった。乙女はそういったものに弱いのだ。
「さらに仲睦まじくなるために飲むの」
「そういうものなのか?」
「そういうものなの」
 こじつけも良いところなのは判っている。乙女というよりも自分が弱いのだ。花占いや星占いを真摯に信じるわけではないが、都合の良い部分だけは信じた。強固になるものなら試したいし、意地になって実践したりもする。要するに、それだけ大切なものなのだろうと思っている。
 彼の片腕には茶色の紙袋。中からバケットが覗いている。今日の夕食は内緒なのだそうだ。こういう時は、多分ご馳走だ。もう片方の腕には、購入したばかりの洋服と靴。
 道路は真っ白で、吐く息も真っ白だ。道行く人々は皆重装備で固めていて、恋人達の手はどれもこれも繋がれていた。
 当の恋人の両腕と言えば、荷物で繋がれている。
 彼と出掛けると、大抵の場合自分の荷物は鞄一つだけになる。幼馴染みは当然のように手を出し、軽い荷物でも攫っていく。だから今日の様な日、彼の手はいっぱいになる。
 反対車線を闊歩する男女の掌は、やはり繋がれていて。
 首を捻って幼馴染みを見遣る。相変わらずの表情で、こちらが振り向いたのに気付いたのか、軽く首を傾げていた。
「……周り見てない」
「何がだ?」
 自分が身軽で済むのは悪いことではないし、幼馴染みの好意もいつも受け取っていた。彼はそうするのが至極当たり前の様だと考えている人間なのもよく知っていた。紺色の持ち手がついた靴の入った紙袋に手を掛ける。最初、何が起こったのか理解していなかった彼は簡単に手を離してくれたので、奪い取ることには成功した。
「急にどうしたんだ?」
「いいの、持つの。わたしのだもの」
「別に重くはないが……」
 こういうものは男が持って然るべきものだ、とでも言いそうな顔をした幼馴染みは訝しげなまま後ろをついてくる。彼は決して鈍感ではなかったが、女心は全く把握していない。まあ、周囲の様子でこんな行動に急に出ることを理解しろというのも難しい話だ。荷物を持つのは当たり前だと考えているのだから、仕方のないことでもあった。
「手、繋げない」
 チャコールグレーの手袋に包まれた掌に指を絡ませる。何だか気恥ずかしくて、彼の顔を見られないまま前を歩く。そうか、と笑みの気配がする声が返る。
 彼の歩調が普段よりゆっくりになったから、乙女心に気付かなかったことは許そうと思う。

 

2010.11.22. (スローテンポ・ルート)

執筆トモル、構成a子^q^
乙女心が判らない。そりゃあお洒落して出掛けたりするけどね!あと女の子のかわいい洋服が判らないので一式コーディネートしてもらった。ミケの格好のが余程想像しやすい。日記で呟いてたロゼワインネタを混ぜたいい夫婦の日記念。幸せに結ばれたあとのミケカミです。当分こういうのは書けない。
ところで長い話はどうした。喧嘩話はどうした^^^^

| text | comments(0) |


#2011.04.25 Monday    スポンサーサイト
| - | - |


comment


コメントする